愛知

名古屋に行ったらひつまぶし!地元民おススメ「しら河」名駅店に行ってきた

名古屋に行ったらぜひ食べたいひつまぶし。地元民の知人に連れていってもらいました。(2019年3月訪問)

「しら河」について

名古屋に住む知人におススメのお店に連れていってもらいました。
「しら河」というお店です。
浄心に本店があり、名古屋市内に3店舗あるとのことですが、今回は、ルーセントタワーの横、アクロスキューブ名古屋1階にある、名駅店に行ってきました。名古屋駅からだと徒歩10分ちょい位です。アクロスキューブの建物自体が2017年4月1日に開業された商業施設になっています。今回、私は初めて行きました。

混雑具合

平日の昼に行ったのですが、人がいっぱいでした。
11:45頃に入店して待たずに席に座れたのですが、12:00頃には満席になっていました。
予約もできるので、予定が決まっている場合は予約しておいたほうがよさそうです。

ひつまぶし

ひつまぶしと肝吸いを注文しました。ひつまぶしってお高いのですが、しら河さんの場合は3000円位でいただけるので、ありがたいです。

  • しら河のひつまぶし 2750円(税込)
  • きも吸い 220円(税込)

 

ひつまぶし

ウナギの表面がカリッとして、中はふわっとしているのが、やっぱりお店でしか味わえない気がします。

お好みの食べ方があると思いますが、地元民の知人に教えてもらった食べ方でいただきました。

1杯目、始めはプレーンで食べて、山椒をかけて・・・
2杯目は、分葱・山葵をかけて、楽しみます。
3杯目は、海苔や山葵・分葱をかけて、お茶漬けにして、楽しみます。
最後に、またプレーンで味わいます。

山椒がすごく美味しくて、私ごのみでした。

お茶漬け用のお出汁は、ひつまぶしと一緒に出されるのではなく、少し時間をおいてから出されます。熱々のお出汁で食べると、ウナギが生臭くならないそうです。

ひつまぶし お出汁

ひつまぶしは、お高いので、小心者の私としてはきっかけがないと食べにくいのですが、また名古屋に行った際にはぜび食べたいと思います。

 

(参考)名古屋関連の記事

餡麩三喜羅
【愛知】大口屋の麩饅頭『餡麩三喜羅(あんぷさんきら)』~名古屋駅で買えるお土産名古屋に行った時には必ず買って帰るお土産、大口屋の麩饅頭『餡麩三喜羅(あんぷさんきら)』について、ご紹介します。 老舗が作った...